ガスは臭くなかった?

タイトルだけを見たら「?」ですね
つまり「原因判明...たぶんこれ」という記事で
父親の家のPCがネット接続できなくなった原因は
電話回線に取り付けられたガス警報システムがADSLを阻害していたのでないか
つまり、ガスが臭い(怪しい)ぞと思ったわけだったのですが
どうもそうではなさそうなのです

今月の11日あたりから警報システム回線を切った状態でも
ネット接続ができなくなりました
そして、数日前にガス警報システムを撤去した後も
相変わらず繋がらないというのです

原状に復しても駄目というのはどういうこと?

実地に見に行きたいところなのですが
このところ仕事が忙しくなかなか時間が取れません
今度の土曜日は仕事が休みじゃないし、日曜日は予定が…
とうとう痺れを切らした父親から「帰宅したら電話を寄越せ」との伝言が

  ガス警報システムも外したし、電話もちゃんと話せる
  そうなるとパソコンが壊れたのではないだろうか?
  電器店に行って聞いたら、パソコンの寿命は3年だそうだ
  それに今使っているメーカーは修理に来てくれないメーカーだというではないか

とまぁPCを買い換えれば直ると思っている様子
寿命が3年だって言っても、PCなんてアッセンブリーだから
丸ごと壊れることはめったにあるものではない
だいいちその他の用途では使えているのだから
壊れたとしてもLANカードくらいだろう。いまや数百円で買い換えられるよ

10万も出してパソコンを買い換えて、それでもネットにつながらなかったらどうするの
  そしたら古い方でもいいから貰っちゃお(^^)
売り言葉に買い言葉で勝手にしろとも言うわけにも行かず
もうちょっと我慢してもらうことにする…とりあえず明日の晩に行ってみるかな

夜にちょとっと行っても気休めのことしかできないだろうなぁ
ホントはちゃんと問題を切り分けて考えられるように
またノートパソコンやらルーターを用意した方がいいに決まっている
そうだ、こないだ買った無線ルーターと息子のゲーム機を持っていくのもいいかな
なんてことを考えながら風呂に入って、遅くなった夕食を食べていると
父親から電話がかかってきました

「また試してみたら、今はつながった!」

父親が試してみた操作方法が、電話で聞いても想像できなかったのですが
どうも電話の屋内配線に問題がありそうな気がしてきました
もともとあの部屋は独身時代にワタクシが使っていて
階下から素人工事で電話線を引いていたのであります
スプリッタが調子悪くなったという可能性も含めて
休みの日に電話線周りの再チェックかな

実は、ネットにつながらなくなった日の明け方、近所で火事があったのです
その関係でNTTがあの界隈の電話線の経路を張り替えてしまったのでは?
とも思ったのでした…途中が光収容になっていたら…なんて考えすぎだったようです

どころで、先日買ったルーターの説明書に「伝送距離:300m」とあるんですよ
ウチから父親の家まで、200mちょっとなんですよねぇ
…でも、直接見通せないから無理だよね
これって父親が「パソコン買ってインターネットを始めたい」
と言ったときも思ったんですけど