今日は演奏会?

komuro.jpg

というわけで(どういうわけや?)小室等さんのコンサートに行ってまいりました
ワタクシ、これまで小室さんのライブやら講演会に16、7回ほど行っておりますが
ちゃんとしたコンサートホールで聴くのはこれが2回目なのであります
…前回もここ、大泉町文化むらなのでありました

小室さんのHPで予定を見つけたのが一ヶ月ほど前、だったのかな
前売りを買いに行く時間的余裕もないので主催者団体に電話で予約してたのですね
でまぁ、本日6時に行ったらもうすでに会場のロビーが人でごった返しているのです

受付で取り置きしてもらっていたチケットを購入すると
ちょうどロビーを歩いていた上田マネジャーとバッタリ

「最近、成田山音頭を作曲したんですって? お参りに行けばCD買えるのかなぁ?」
「いやぁ、あれは信徒に配るみたいだよ」

この情報の出所は田代耕一郎さんのブログだったのですが
そのあと受付が始まって
チケットの半券をちぎるのと引き換えに貰ったリーフレットを見てビックリ
なんと本日の共演者がその田代耕一郎さんだったのです

こりゃぁ、今日は歌より演奏が楽しみなコンサートだわい (^^)

4年半ほど前に、やっぱりここで小室さんのコンサートを聴いたときは
ハーモニカの八木のぶおさんとの共演で
言っちゃぁ悪いけど、早く歌い終わって間奏に入ってくれとさえ思ったものでした

ろくに弾けもしないくせに弦楽器好きのワタクシにとって
田代さんのものすごいコレクション、というかお仕事道具の数々は
憧れを通り越して開いた口がふさがらないのですが
本日はその一端がナマで見られるのです

…が、残念なことにワタクシが座った場所からは
譜面台が邪魔をして田代さんの楽器を弾く手が見えないのです
比較的立てて演奏するブズーキのポジションが見える程度

それにしてもご自分を囲むように5台も楽器を並べておきながら
ブズーキアイリッシュ・ブズーキを使ったのはそれぞれ一回という
なんとも贅沢というかもったいないというか...

ともあれ素敵な時間を過ごしてきました


そうそう、ロビーでは例によって小室さんのCDや著作が販売されていたのですが
最新版の『NO GOOD WITHOUT YOU』はともかくとして
『時間(とき)のパスポート』『武満徹ソングブック』があったのは嬉しくなりました
というのも、この2枚は八木のぶおさんや田代耕一郎さんの演奏がとても素敵なんです
ワタクシもこれらを聞いてファンになったともいえます

ただ、最近の小室さんのライブ会場で見かける『やくそく』がなかったのが
ちょっと残念でした
…もちろん、オムニバスアルバムで、小室さんは1曲しか参加してないのですが
安達元彦さんの『一本の樹』はこのホールで録音したのですから

komuro2.jpg