オレンジカード

投稿日:

しばらく前に、勤め先で他の部署の部長と話していると
彼はそれがクセなのか無意識に手近にあるものをまさぐっていて
やがてそれが財布に及んだとき
何かを見つけたらしく、今度は意識的にそれを取り出しました

「あ、こんなものがあったよ」

それは一枚のオレンジカードでしたが
かつてワタクシが彼にプレゼントしたものでした

1991年に結婚したときに、披露宴や仲間内のパーティに招いた人
あるいは招かなくても親しかったりご祝儀をくれた人に
挨拶代わりに作ったセミオーダーのオレンジカードなのです

あのころはアンケートの粗品などでテレホンカードを使うのが多かったのですが
そこを敢えてオレンジカードにしたたというところが
ワタクシの 鉄っちゃん 天邪鬼たる所以で
まぁパーティに来た連中のほとんどは
帰り道の電車賃として使ってしまっておしまいでした
  500円じゃ足りないと苦情を言う奴もいたなぁ (^^ゞ
この部長は、後日プレゼントした人でもあったわけですが
16年経った今でも使わずにいてくれたわけです

「これ、あげるよ
 …訪問先で、俺が新入社員の頃の名刺を持っていてくれた人がいて
  まだ持ってるんだよといわれたとき、嬉しかったから」

というわけで貰ってきたのですが
言われてみると、自分用の控えもどこにいったか思い出せない
ひょっとすると貴重な最後の一枚になるのかもしれません

あ、ところで、オレンジカードって今も使えるんですか?
  それ以前にオレンジカードって何? と訊かれそうですが
  JR東日本が発売していたプリペイドカードです
  駅の券売機で切符が買えました

orange.jpg