ぶるてり屋

ぶるてり屋のマスコット

ときどきお昼にラーメンを食べに行くお店です
入り口で、店名にもなっているブルテリヤの置物が迎えてくれます

あっさりとんこつスープが基本で、味はワタクシの好みに合っているし
店主がバークシャー種にこだわっているチャーシューもなかなか美味しいと思います

でも、でもね…ひとつだけ気になる点があるのです

  当店では環境問題を考えて
  割り箸は使用しておりません
  清潔な箸をご用意しております

いや、なにもここで
間伐材や竹を使った割り箸と、沸かしたお湯や洗剤で洗うことと
どちらが環境に負荷を与えているかを議論しようというのではありません

「塗り箸では滑ってラーメンが食べづらい」のです(泣)

いちおう艶消し塗装にはなっていますし、途中から麺も軽くなって楽になってきますが
最初のひと口ふた口目は麺を掬い上げるのに苦労します
指先にすごく力が入って筋がつりそう…ってワタクシが不器用なだけ?

かといって「マイ割り箸」を持参するのも嫌味かなぁと思うので
小心者のワタクシはおとなしくお店の箸を使って食べ
しっかり替え玉まで平らげて帰ってくるのでありました (^^ゝ