北の麺房 いちどう

 


今日は仕事で幸手市方面に行く用事があり
約束の時刻が午後でしたので
どこか途中で昼食を食べて行くことにしました

ルートは加須経由...となると一年前に行った『竜神洞』さんが頭に浮かんだのですが
せっかく遠くまで足を伸ばすのですから、幸手近辺で美味しそうな店を探すのもいいな
なんて迷っていたら意外と道路が混んでいて、思ったよりも時間がかかりそうです
そうなると仕事優先ですからね
とにかく目的地近くまで行って、時計を見ながら食事という安全策になってしまいます
...それに、店の前を通りかかったら『竜神洞』さんは定休日でした (^^ゞ

というわけで本日のお昼は『北の麺房 いちどう』さん
時計を見たら、ゆっくり食べても大丈夫のようです


「黒醤油ラーメン」というのは、たまり醤油を使ったラーメンなんだそうです

たまり醤油と聞くと、まず連想してしまうのが
観光地の土産物屋の店先に立っている梅宮辰夫さんの人形です
つまり「たまり漬け」のイメージなんですね
だいたいワタクシは漬物屋の前は息を止めて通り過ぎる人間で
いささか冒険でもあったのですが、これは旨かった!

いや、最初は麺に醤油の色が黒く染み込んでいて思わず引いてしまったのですが
見かけによらず、味は濃くないんですよ。濃くない代わりに深みがあります
かなり魚介系の味付けみたいなのですが
これみよがしに魚粉のざらついた舌触りがあったり、鰹節が強すぎるということも無く
  それはそれで好みでもあるんですが
醤油ラーメンとして巧くバランスをとっているという感じですね
気に入っちゃいました


で、話は前後するのですが
ラーメンが運ばれてきて、箸を取ろうと箱の引き出しを開けたら
塗り箸が詰められていたので驚きました
行田の『ぶるてり屋』さんも割り箸を使っていませんが
あそこはラーメンと一緒に箸を持ってくるやりかたでした
どちらがいいんでしょうかね?

ということとは関係ないのですが
『ぶるてり屋』さんでは艶消し塗装の箸でも麺が滑ってうまく食べられないワタクシ
ここの麺は塗り箸でも苦労せずに食べることができました

  それにしても、箸と一緒に団扇を置いてあるというのは
  なにか辛~いラーメンがメニューにあるんでしょうか

すっかり気に入ったので、帰り道に再び立ち寄って
今度は「黒醤油とんこつ」を試してみよう...と思ったら
午後の休み時間にかかっていて駄目でした (^^ゞ


今日の用務というのは定期的にあるので
次の機会には是非...と思うのですが、次回は2013年です
そう、5年に1度の用事なのです

北の麺房 いちどう(一道)
埼玉県北葛飾郡杉戸町下高野2691
(国道4号下り線)
定休日:毎週月曜(月曜日が祭日の場合は火曜日)
営業時間、平日:11:30~14:30 18:00~23:00
土日祭:11:30~23:00