読み間違い

投稿日:

 
ワタクシ、ウェブに繋いだときのポータルサイトで
ニュースや天気予報を表示しているのですが
今日はこれを見るたびに「あれっ?」と思ってしまいました

埼玉県のニュースnews.gif

どうしても文字が目に飛び込んできた瞬間は
「コレラ」が「コアラ」に見えてしまうのです

よく、「おこと教室」が「おとこ教室」とか
「ひつまぶし」が「ひまつぶし」に見えてしまうということがありますが
「コレラ」と「コアラ」の見間違いはこれまでやったことがありません
それなのに今日に限って頻発するのです

しばらく考えて理由が判りました
その下にある「東松山」という地名です
これが一緒に見えてしまったのが原因です

東松山には『こども動物自然公園』という動物園があり
ここはコアラで有名なんですよ...有名といっても埼玉ローカルの範囲かもしれません
が、ともあれそれが潜在的に意識下にあるので
「コレラ」を見ても「コアラ」と読んでしまうのでしょうね


今度は群馬県のこのニュース

群馬県のニュース

埼玉県内にも支店が多く、身近な存在である東和銀行ですから
たとえ「東和銀」と略されても銀行の話題だと認識しています
だから素直に「前頭取(ぜんとうどり)」と読めばいいのですが
なぜか見た瞬間「え? 前頭(まえがしら)の取り組みがどうなったの?」
…相撲なんて、ウルフ千代の富士くらいまでしか興味を持って見てなかったのにねぇ


そういえば前に書いた『ライダー・ブーツ』の貼紙
あれ、しばらく前に剥がれちゃいましたが
ハッキリと判る貼紙の跡を見ながら「そういえば...」と思い出すのが今の日課です