この連休は

投稿日:

 
土方仕事をしておりました

我が家の玄関のアプローチは
高低差を3段ほどのステップにして砕石、正確には砕いたレンガを敷いています
この建売住宅を購入して住み着いたときに
自分で土がむき出しだった斜面を削ってやりました

10年余り住んで、風で飛んできたり庭から流れ出した土が溜まってきて
最近では、雨が降ると表の道路にまで土が流れる始末。これでは近所迷惑です


というわけで、掘り出してふるいで土と石を分けることにしました
半日くらいで終わると思っていたら、とんでもない!
土を掘るのと違い、砂利まじりの土をすくい出すってスコップがはじかれちゃう

そんなわけで、一部は後日に残したのですが
それでも足掛け2日にわたる作業になってしまいました
向こうに砕石の山が見えていますが、別の場所にほぼ同量の土の山ができました

で、石だけを元に戻すのですが、土が減った分だけ高さが下がるのは理解できます
それ以上に石まで余っちゃった!


考えてみれば、これを作って数年後に
「なんか石が減ったねぇ」
「地面が沈んだり、蹴飛ばしたりしてどっか行っちゃたかなぁ」
などと言いながら少し補充したことがあったけど、その分が余ってしまった感じですね
あわてて土のう袋を買ってきたら3袋分もありました

今回やり残したところに手をつけるのは、まだ日を決めてはいませんが
きっとそこでも1袋分くらい余りそうだなぁ


勢いがついたところで続けてやっちゃえばいいのでしょうけどね
今日はあちこち筋肉痛なので、こうやってレポート書いてます (^^ゞ