Eドライブ

 
ここ数日、PCを起動するときにガリガリと音がすることがあります
BIOS、あるいはWindowsがシステムチェックをする際に
HDDの情報がうまく読み取れないのでしょう

とうとう昨夜はガリガリ音を立てたまま、最後まで起動できませんでした
  いったん電源を落として、再度入れなおしたらOKでした

という事態に際して落ち着いているのは
エラーを出しているのはEドライブのHDDだと判っているからです

ワタクシのPCは、筐体に余裕があるのをいいことに
誰かが使わなくなったPCからHDDをむしり取ってきて
全部で3個内蔵しているんですよ...C、E、Fドライブとして
で、EとFはもっぱらバックアップ用。データをコピーしています
  自動ではないので、最近サボり気味 (^^ゞ

通常はCドライブだけで運用していますので
それでノンビリ構えているのですが
こいつが足を引っ張って全体のパフォーマンスが落ちたり
昨夜みたいに起動できなかったりしては困りますから
いっそのこと切り離してしまおうかと思います

MOドライブもSCSIボードがエラーを引き起こすようになったので
どうせ使わないからと外してしまったし
FDドライブも処分してしまいました

これまでのPCだと、傷んだパーツは交換してもらえたのに
可哀想に、このPCは剥ぎ取られる一方です

Cドライブまで駄目になったら...買い換えるだけのヘソクリあったっけ!?