WEATHER REPORT(ウェザーレポート)

 


昨日紹介した『Senz Umbrellas』という傘
雀屋さんのコメントに「畳んで巻いたときは2ヶ所で留めるようになってるんですよ」
と説明して思い出したのですが、今持っている傘もそうなっています

アウトドア用品のブランド『ジャックウルフスキン』から出ている傘ですが
ご覧のようにパネルが二段式になっています
庭やプールサイドで使うパラソルにもこんなのありますよね
ここから風が逃げるので強風時にお猪口になりにくいのですが
畳んで巻いたときにヒラヒラするので、2ヶ所で留めるようになっています

さっき、商品名を確認するためにメーカーのサイトを見て知ったのですが
現行モデルは、濡れると足跡マークが浮かび出るような加工がされてるんですね
ワタクシが買ったのは2003年の8月でしたから、無地のままです

...そう、8月、カンカン照りの暑い日に買ったのでした

『BE-PAL』という雑誌で見て「欲しいな」と思ったものの
こんな洒落たものは田舎に売っていませんので
上京した折に、新宿の東急ハンズで見つけて買ったのでした
そのあと、この長い傘を持ってカタログハウス社に行き
小室等さんと岸田今日子さんのトークショーを見てきたのが
懐かしい思い出です


最近はこの傘、もっぱら息子が使っています
ワタクシは軽井沢の1000円均一ショップで買った24本骨の傘
  ちょっと番傘風なところが気に入っています
で、去年、息子と二人で出かけた際に
親子揃って置き忘れてきちゃったんですよ (^^ゞ

...先方に連絡をして送っていただき、思い出がひとつ加わりました