東京新聞を読みましょう

 


ええと、これは毎朝通る道にあるタバコ屋さんの軒先に下がっている看板です
ワタクシはこれを見ながら仕事場にずっと通っているわけですが
数日前、初めて写真を撮りました

実は『東京新聞』の広告が入ったものは
もう20年以上も前に写真を撮っていたので
改めて撮るまでも無い、と思っていたのですね

...迂闊でした

先日来、ホーロー看板やら昭和遺産といった話題に触れ
以前の写真を見てみたら
デザインが少し違っているのです


毎日見ているのに
漫然と眺めているのではなく、意識して観ていたのに
それに気付かなかったとは...

そもそも最初の写真をいつ、どこで撮ったかも覚えていません (^^ゞ
画面の端に「西新宿」という住居表示のプレートが写っているので
それでだいたい場所を思い出したのですが
実はその場所では「朝日新聞」を撮ったものだと思い込んでいました

いかにワタクシがコレクションの管理能力に欠けているか、ということですね
せめてこうやってブログにでも書き残しておかなくてはなりません
  ソースを見ると、撮影場所が判るようになっております


この大きさではよく判らないと思いますが
看板の右下に「98-03」という文字が入っています
以前紹介した『オリコ』は「94-03」でしたね
  あれもこの店の軒先に下がっていたものです
2002年刊行の『ホーローの旅』には、取材後間もなく
タバコと塩のホーロ看板が製造を終了したということが書かれてましたので
このあたりが最終ロットになるのかもしれません