次善の策

投稿日:

 


今年の夏は暑かった...とは、いまさら言わでもがなですが
庭の草木もすっかり元気をなくしてしまったものです
ドウダンも、一時はすっかり枯れてしまったかのようでしたが
何とか新しい葉が出てきて復活の兆しを見せ始めています

  ところで、「ドウダン」って漢字で書くと「満天星」なんですね
  中津川に『満天星一休』というお菓子屋さんがあるのですが
  5月に買い物で寄るまで「まんてんぼし」と読んでおりました。ああ、恥ずかしい

さて、隣にあるのは「皇帝ダリア」です
去年の株から芽が出て今年も咲かそうと思っているのですが
生育が思わしくありません。下のほうは葉っぱもどんどん枯れて落ちてしまいました
まぁそれならそれで背が高くなりすぎず、倒れ難くっていいかなと思っているのですが
皇帝ダリアにして見れば気が気じゃないでしょうね
このまま全部枯れてしまったら花を咲かせることができません
ある日、気がついたら地面から新しい芽が出て、そこから新しい茎が伸びていました
元からあったほうも、秋になって再び大空に向かって伸び始めたようです