一年の計は...

 


今年はどこへも行かず、自宅で迎える元日となりましたが
それでも例年にない過ごし方をしました
 


まず、朝一番で墓参りです
家からそう遠くないところに父の墓を建てたのが昨年のことですので
元旦の墓参というのは、まさに初体験
さすがに花と線香は忘れませんでしたが
一緒に供えようと用意していたカップ酒を持って行くのを忘れました
  明日、仏壇に供えることにでもします...それも忘れそう

つづいて、駅の南口にある神社にお参りです
  先月、酉の市に行った神社ですね
深夜に行った近所の神社と違って神官が常駐していますので
お札をいただいてきました
新年にここにお参りするのは高校時代以来かもしれません
...30数年ぶり?



このあと駅の北口に行って、、、朝マックでした


というわけで、今年の元旦はアルコール抜きです
ですからクルマの運転も可能というわけで
昼に映画を見に行ってきました

数日前にツレアイと娘を送って行ったあの映画館
『武士の家計簿』という作品を見てきたのです
内容についてはkumeさんのレポートが詳しいのですが
サムライ物でありながら、刀を抜くシーンがありません
家族がお互いを思いやる心が全編を通じて底に流れていて
地味なストーリーでしたが、正月向きのほのぼのとした穏やかな映画でした

  今で言うなら民事再生みたいなことをやって一家の財政を立て直すというのが
  ストーリーの柱としてあるわけですが
  住宅ローンを抱えている我が家も、あれくらい厳しくやらねばなぁと
  少々身につまされるものもありましたが
  そう思いながら映画を見て、コーヒーを飲んで帰ってくるというのは
  なんだか矛盾しているような気もします (^^ゞ

一年の計は簡単にあり、と言いますので(言わんか?)
実行困難な大目標を立てずに、できることからコツコツやって
今年も無事に大晦日を迎えたいなと思うのでありました


さて、明日は実家に集まって新年会です
今日と違って昼間っからアルコールが入りますので
午後の運転、およびサスケとの散歩は無理でしょう
ブログの新規投稿も危ぶまれるところです(笑)