ネズミ・チュウ・チュウ

 

同じものなので替えた気がしない

今まで使っていたマウス
底のシリコンが剥がれて滑りが悪くなっていたところに
スクロールがスムースに行かなくなり
  ホイールを回しても画面が動かなかったりする
これがストレスとなってPC操作で疲れてしまうことが多かったので
買い置きのマウスと交換しました
  安いのを見つけたときに2、3個まとめ買いしておくのです

す、る、と、、、

なぜかカーソルがまったく動かなくなりました
今まで使っていたものに戻しても駄目です

このマウスはもともとUSB用なのですが
USBポートが他の機器でいっぱいなので
アダプターを介してPS/2で接続して使っていたのです
(古臭い筐体を選んでおいて良かった)
それを本来のUSB接続に戻してやったら
今度はちゃんと動きます
新しいマウスはスムースに、古いマウスは相変わらず動きが悪く

ということはPC本体のPS/2ポートも
抜き差ししたときのショックか何かで内部で接触が悪くなったのかもしれません
USBハブを買ってきてUSBポートを増設してやらなくっちゃかな
ま、携帯電話の充電コードやプリンターなんて常時使ってはいないんだから
普段は抜いておいて、使うときだけ挿せばいいんだよね
...だいたい、9個のUSBポートが埋まってるなんて