新しいマウス

 


常々「マウスは消耗品だ」と発言し
引き出しに2、3個常備しているワタクシでありますが
ここしばらく秋葉原のワゴンセールで買い求めておらず
いま予備に持っているのは例の『レザーマウス』が1個あるだけ

ただしこれは現在仕事場でも使っていて
正直なところ同じものを自宅で使う気分があまり湧いてこないのですね
なんかこう仕事の続き、みたいな気になってしまいそうなんですよ

なんてことを思っているうちに
楽天でちょっと面白いデザインと魅力的なお値段のものを見つけてしまいました
それと同時に自宅で使っているものが不調になってしまいました
時々電源が落ちる...USBタイプなんで、いったん抜いて再び挿すとOKになります

だもんで慌てて発注しました...3個
だって我が家には目下4台のPCがあり、ワタクシのマウスが不調だと言うと
「そういえば自分のも...」というのがさらに2台出てきたのですね

他の商品と一緒に頼んだので合計でそこそこの金額になって送料ゼロ
すなわち1個483円で入手できたのでした(定価は2100円だそうです)


同じデザインで3種類のサイズが用意されていて、ホントは小型が欲しかったのですが
それはあまり安くなかったので(980円)中型にしたところ
デザインのせいでしょうか、握り心地はそれまで使っていた小型のものに近いです
だた、小型のマウスを愛用する理由のひとつとして「場所が狭い」というのがあり
感触は小型でも実寸が中型では、そのあたりの改善になっていません (^^ゞ

ただ、分解能が800カウントで機敏にカーソルが動きますから
それほどマウスを動かさずに済みそうです

でもね、問題はそこなんですよ
ワタクシはこれまでピッピッと機敏にカーソルが動くマウスが苦手で避けていたんですよ
例えば画面の端から端まで広範囲に移動させるときは
8センチくらい動かしたマウスをいったん宙に浮かせた状態で元の位置に戻し
そしてまた8センチくらい移動させるというもどかしい使い方をしていたのですね

  その昔、パソコン教室みたいなところで
  初心者は机の端から端までマウスを動かして
  「先生、もうこれ以上マウスを右に動かせません」

こういうマウスって、メニューやボタンを選択するのには便利で
キーボードで文章を打つことが多い仕事場ではいいけれど
家では1ドット単位で動かす必要のある画像編集ソフトなんかをよく使うので
ちょっと慣れるまで大変そうです

PCとの接続はUSBだけではなくPS/2も可能なので
旧式のマザーボードを使っているワタクシのPCではそちらでつなぐことにして
USBポートを1個余らせることに成功しました
...外付けのハードディスク繋いじゃお

表面の仕上げは少しざらつくようなゴムみたいな感触で
ツルツルのプラスチックよりも「温もり」を感じます
こういうの好きですね...でも、細かい砂ぼこりが付きそう (^^ゞ

ところで、これまで使っていたマウスの故障に気づいたのは
カーソルが動かない時はLEDが点灯していなかったからでしたが
今度のマウスはLEDが赤色ではなく不可視光なんだそうです
つまり、見た目には「正常でも異常でも光っていない」状態なんですね
故障の判別が難しくなりました(笑)

なんだかケチをつけているほうが多い文章になってしまいましたが
慣れると「いい買い物をしたなぁ」と思えるマウスになりそうです
なによりデザインが気に入っていますから


ワタクシが買ったアウトレット品は数に限りがあるのですが
楽天市場を探すと、そこそこ安い店が他にもあるようです

★エレコムPALVOマウス★