やっぱりバラの花

 


昨年の暮れに
「バタークリームのデコレーションケーキが懐かしく思える」
と書いたら無性に食べてみたくなって
ネット通販で売っているお店なんかもピックアップしたのですが
冷凍で送られてきたのをちょうどよい食べごろに解凍するのは難しいのかな
などと思って購入を躊躇していたのですね

で、先週のある日思い切って近所のケーキ屋さんに入り
「バタークリームのデコレーションケーキ、ってあります?」と訊ねたら
あっさり「はい、お作りしますよ」とのことでした


 

いやぁ、何十年ぶりでしょう

で、お味のほうは「あれ? こんな味だったっけな?」
ワタクシの記憶より、はるかに上品で美味しいのです

昔のバタークリームは、マーガリンやショートニングが使われていたりで
あまり味がよくなかったというのと
どうもワタクシの記憶は「バタークリームパン」というコッペパンに挟まれていた
当然ケーキ用よりも間違いなく安物を使っていたはずのクリームの味と混同していたようです
  舌触りがざらついていましたっけ

それにしても、こんな近所で手に入るなんてアンズよりウメが安しです
...あ、そうだ。今度はスポンジの間にはクリームではなくアンズのジャムを挟んでもらおう
  そうそう気軽に買えるものではないけどね
 


バラはこうやって作るそうです