進藤了彦さんのサイン

 


今でこそ『野反湖フィールドフォークコンサート』は多くのミュージシャンが出演し
6時間あまりに亘って繰り広げられるイベントですが
スタートした頃は「フォークス」というグループが中心になって
それにゲストが加わるといった形で開催されていました
時間も3時間くらいだったかなぁ
キャンプ場でお昼食べて、テント張って会場まで歩いたものでした

1988年ですから第3回目、ゲストが小室等さんの年でした
  実は、このとき初めて小室さんをナマで聴いたのです
  次に小室さんを聴いたのが1997年ですから、10年近く間があきます
  そして今や年に5、6回は聴きに行っているのですから...ということはさておいて


細かい状況はよく覚えていないのですが
恐らくその小室さんがステージで歌っている最中だったのだろうと思います
ワタクシは、ちょうどその頃友人から貰った「フォークス」のソングブックを持って
ステージ脇で休んでいるメンバーの皆さんにサインをしてもらったのでした


ところが、よく見るとメンバーの一人であった進藤了彦さんのサインが無いのです

はて、トイレにでも行っていたのだろうか?
まさか湖で釣りをしていたわけではないだろうに(笑)
そのあたりの事情はもう全然思い出せません

翌年からワタクシは野反湖のコンサートには行かなくなったのですが
2004年から再び足を運ぶようになり
そして2006年には、我夢土下座の一員として参加した進藤さんと再会し
それ以降は鼓土里座に遊びに行ったときなどに顔を合わせる機会が重なっていました

そういう出会いの中で、あのソングブックのサインのことを思い出したのです

2011年の今年はまた我夢土下座が出演します。もちろん進藤さんもやってきます
いまさら「あの時漏らしましたから」というのも失礼かもしれませんが
でも、どうせなら野反湖という場所でサインしてもらって
このソングブックを完璧なものにしたいなと
そう思ってたんですけどねぇ...


ちなみに、三番目に名前を連ねている坂庭賢享さんというのは
坂庭省悟さんのことです...ひところ賢享(よしゆき)という芸名を使っていたんですね
  ステージでは周りは皆「ショウゴ」と呼んでいましたが

ワタクシがナターシャーセブンのコンサートを見に行ったときは
坂庭さんが脱退していたあとでしたし
2004年に野反湖に復帰したときはもうそこにはいらっしゃいませんでした

つまり、ワタクシは坂庭省悟という人に会ったことがないのです(笑)

でも、坂庭省悟さんはワタクシに多くの人を紹介してくれた
そう思えてなりません