タヌキ? ペンギン?

 


土曜日(10日)の東京行きは
午後2時くらいまでツナギ服着てレンガいじりをしていたこともあって
  その話については別項で書こうと思ってます
ほとんど飲み会だけが目的になってしまい
新宿に着いても東急ハンズを覗く時間さえ無かったのでありますが
それでもこの時期に来たのだからと寄って行ったのが
ハンズと線路を挟んだ反対側にある「サザンテラス」
イルミネーションが綺麗なのです

飲み会のキッカケになった話を書いたときに使った写真は2007年のものだったけど
今年はこんな感じでありました


あ、いつも言ってるけど
ここは渋谷区代々木2丁目です
...確かに新宿駅のサザンテラス口から徒歩0分だけどさ


JR東日本本社前
Suicaのマスコットのつもりだろうが
どう見てもペンギンというよりもタヌキ(笑)


なんだかすごい行列ができていたが
このピラミッドの中で手をつないだ二人が
傍らにある装置に触れるとピラミッドが光り輝くようです
で、手の握り加減で光り方が変化するらしい...つまり「ラブテスター」ですね


光のプロムナードを歩いている人たちを見ているだけで
なんだかこちらまで気持ちが和んできます
もっとここにいたかったけど、時計がワタクシをせかします
残念だけど、それでもほんのりといい気分になって集合場所へ向かったのでした
あっちにだって懐かしい友が待っているはずですから



うちの周辺でも、繁華街の商業施設はけっこうイルミが綺麗ですが
住宅地では自粛・節電ムードもあってか今年はめっきり減りました
逆に、諸般の事情でイルミを控えていた我が家は
3年ぶりに復活させました
今年は忙しくってなかなか準備できず
週末を2回使って段階的に点灯し、昨日完成です
...ってそんな大袈裟なものじゃないけど (^^ゞ