Facebook に出戻り

 


今月の初め頃に「mixi も Facebook もやめちゃったよ~」と書いたのですが
その後ちょっと思い直すことがあって Facebook は再開しました
  mixi は前記の理由で再入会できません
実は Facebook は「気が変わったら帰っておいで」とばかり
やめようとするユーザーを引き止めようとする仕掛けがいくつもあり

気軽にやめちゃったつもりでも、実は完全にやめたことになっていなくって
元のIDとパスワードでログインすれば簡単に復活できたり
本気でやめようと思ったら、「アカウント削除」のメニューが判りにくいところにあったり
そこでアカウント削除しても14日以内だったら復活できるようになっているのですね

でも、ワタクシの場合は14日を越えていたようで、文字通りの再入会でした
だから「出戻り」というよりは「新規蒔き直し」というべきかもしれません

思い直して再入会したとはいえ
未だによく使い方や楽しみ方が判りません
そればかりか操作も間違えがちで、周囲の皆様にご迷惑をかけていることと思うのですが
ちゃんと使い方が判れば当初の印象とは違って
以外に自分に合っているんではないかという気もしてきましたので
しばらく試行錯誤してみようかと思っています

  それにしても、まぁこれは Facebook に限ったことではないのですが
  こちらが漢字変換を確定させるつもりで、というか癖で Enter キーを押下すると
  まだ文章の途中だというのに「投稿」されてしまって慌てるということがしょっちゅうです
  こういう間違いを防ぐためにも「投稿(送信)する」というのは
  ボタンをクリックするようなインターフェースを用意して欲しいものです


ともあれ、今のところ自分の気持ちの中では
やはりオフィシャルな表現メディアはこのブログですね
実は、mixi や Tiwtter が、自分の性に合わない理由というのは判っています
それは「訂正ができない」ということです

たとえば過去記事にリンクを貼ろうとしたり、「前にこんなこと書いたよなぁ」と思って
以前に書いたものを参照することがよくあるのですが
そのときに誤字脱字を見つけたり、文章がいまひとつ不明瞭だったりすると
それが5年前の記事であっても、ワタクシは訂正しています
ネット上にある限りは参照される可能性があるわけですから
完璧なもの、というよりは自分が納得ゆくものを残しておきたいのです

ですから、それができない「つぶやき」には馴染めず
Twitter はときどき大掃除してます
すなわち過去の全発言をすべて削除してしまうのです
これなら口から出た言葉と同じで、残りませんからね

そんなワタクシがこの先 Facebook をどう使ってゆくのか
まだ自分でもよく判っていません