高原へいらっしゃい

 


「高峰高原に行ってみたいなぁ」とツレアイに言われて気づいたけど
ひょっとしたら、最後に行ったのは20年以上前かもしれないなぁということでした
結婚する前の年にXCスキーをしに行ったのが最後? そのあと何回か行ったかなぁ?
まぁ、いずれにしても無雪期に行ったのは間違いなく20年以上前で
当時は非力な軽自動車に乗っていたわけだから
坂道がキツいからというのは言い訳にならないなぁ
  そういえば、あのころ野反湖に行くときはエアコンを切ったものでした

というわけですっかりご無沙汰していたけど、以前は結構ちょいちょい足を運んだものです
先日、昔の『こないだ』に目を通したらいくつかレポートや写真も出てきて
そのあたりも記憶を呼び覚ます一助になったわけですね

小諸ユースホステルに投宿する前の1、2時間を利用して
とりあえず車坂峠近辺だけでもと登って行き
すっかり綺麗になった国民宿舎や、新しくできていたビジターセンターに隔世の感を抱きつつ
それでもクマザサに覆われそうになった登山道を歩いていたら
確かに以前ここを歩いたことがあったなと思い出したりもしたのでした


この時季に高山植物を愛でるならもっと別のコースを歩いた方がよかったかもしれないけど
それにはちょっと時間も足りないので、とりあえずこの日はちょこっと歩いて
あとは国民宿舎の駐車場からの遠景...富士山は見えなかったけど、を眺めるだけにして
そそくさと山を下ってきたのでした


思えば、以前は車坂峠周辺に限らず、池の平湿原や
湯の丸高原にまで足を伸ばして歩いたりもしたものでした
通り抜けだけではなく、XCスキーで往復したこともあったな

そこまで頑張らなくても、また散策に来ようかな
なぁんてことをちょっぴり思ったのですね
以前に較べて体重が増え、汗っかきになってしまっているのが気がかりなんですけど