緑の新幹線(上越線でE5系?)

投稿日:

 
ワタクシの仕事場は熊谷にあって
近くを新幹線の高架が通っているのですが
今朝も時計を気にしながら向かっておったわけですね

で、さすがに土曜日だから道もすいていて
今日は余裕で着けそうだなと思いながら高架に目をやると
緑の新幹線が走っているではありませんか

緑の新幹線と言っても200系ではありません
あれは「白い車体で窓枠に緑の帯」ですが
今見ているのは「全体が青リンゴみたいな色」の本当に緑の新幹線なのです
  高架を走っていると下半分が見えませんので

「ひょっとして、東北新幹線で使われているE5系(はやぶさ)?」

E5.jpg
写真素材 [フォトライブラリー]

遠目でしたので細部や乗客の有無がよく判りませんでしたが
運転席部分がスラントノーズから飛び出したデザインが特徴的です

しかし、E5系だったとして
何でこんなところを走っているのでしょう?

  ・大宮駅でポイント切り替えを間違えた
  ・上越新幹線開業30周年記念で友情出演
  ・修理工場への回送運転
  ・北陸新幹線の試験走行(E7系は未完成なので)

思いつくのはそんなところですが
どなたかご存知の人がいらっしゃいましたら
教えてください...と思いながら悶々と一日を過ごしていたところ
なんと、ネットでが見つかりました!

E5系 上越新幹線開業30周年号(ツアー)

JR東日本新潟支社は、上越新幹線の開業30周年を記念して、団体専用臨時列車「上越新幹線開業30周年号」のツアーを実施。記念列車の運転日は、2012年11月17日(土)。運転区間は、新潟(9:27発)~東京(11:48着)。上越新幹線では初運転となるE5系(10両)を使用。同日、出発式を開催。開催場所は新潟駅13・14番線ホームで、開催時間は9:00~9:30。主催者挨拶、花束贈呈、くす球開花、出発合図など実施。

鉄道コム:2012年9月13日(木)18時16分更新

どうやら、このイベントに向けて新潟駅まで回送しているところだったようです
しかし、上の「友情出演」って冗談で思いついたんだけど、半分当たっていたとは...
 
 
 

この記事について...