ぐんまちゃんカップ

 


日曜日(12日)、近所の酒屋に行ったら
可愛らしいカップ酒がありました
手に取って蔵元の住所を見たら、高崎市倉渕町権田とあり
どうやら、いつも野反湖に行くときに前を通るあの蔵元のようです
そう気がついたら、急にその先の坂道の風景が頭に浮かびました
野反湖に行くのは8月なのですが、それ以外にもたまに通ることがあり
そんなある時、蔵元に立ち寄ったことがあったのを思い出しました

あの日もこんな、ちょっと薄曇りの春の日だったなぁ...
ちょこちょこクルマを停めては写真を撮り
松崎博彦さんのライブを聴きに行ったのだったっけ

あの時、お隣の蕎麦屋さんで昼食をとったのですが
そのあと再度行ったら満員で断念したものです
蔵元のブログを見つけて読んでいたら
その蕎麦屋さんが店じまいしたことが判りました
しまった、もう一度食べておきたかった

酒を呑みながら、どころかカップを眺めながら
いろんなことを想う春の宵です


ちなみに、わが町には『ふっかちゃんカップ』があります
...こちらはずいぶん前に呑んだので、すでにカラです (^^ゞ