千社札風ストラップ

 

take.jpg

ついに次の週末になりましたが、まだ話題がつながります (^^ゞ

一眼レフで使っていたSDカードを落としたもんですから
新たに購入したのですね...その前に読み込みエラーを起こして一枚駄目にしてるし

月曜日の晩に楽天で安いお店を探して注文し
木曜日にメール便で届いたのですが
明けてみてビックリ

頼んだmicroSDカードだけではなく
ワタクシの名前が彫られた千社札風の木札が入っているではありませんか
...これ、オマケなの!?

2年くらい前にこういうのが無性に欲しくなって
『もじ問屋』さんというお店に注文したり
あげくに自分でデザインしたものを『ワンオフ工房』さんに特注したり
安かったとはいえ、紙幣が必要な費用はかかったのですね

ところが今度はオマケ、ですよ
レーザー彫刻なんて、機械が減価償却すればランニングコストは安いだろうし
材料も木ではなく竹だったけとはいえ
1,000円くらいの買い物をしたオマケに付けられるようになったの!?
  安かったのでmicroSDカードは2枚買ったのですね

ワタクシが買い物をした店は、
『白ロム販売エイヤー楽天市場店』
といって
本来中古の携帯電話を扱うお店のようで
買い取り対象にならない、リサイクル向けみたいな携帯電話を引き散った際に
代金代わりにプレゼントしているそうで
今回のオマケはその告知も兼ねていたようですが、そういう商売とは別に
『グッズ工房エイヤー』という店名で判子やこういう木札の商売もしていて
そこで正規に注文しても、2枚で500円なんですって(送料込)

2月に東京に行った際、東急ハンズで根付紐を買ってきたんですが
  今、携帯電話などで使ったいるのが傷んできたんでね
あれだけで105円でしたよ
そう思うとこの安さは...
自分の名前だけではなく、座右の銘や
友人の名前を彫ってもらってプレゼントにしてもいいかなって思える値段ですよね