ドライブ日和になりました

 
9月25日、土曜。天気...曇り

父の墓参りに行ったその足で、長野原方面に向かって出発です
ルートは8月に野反湖に行ったときとほとんど同じ


これにはワケがありまして
実は野反湖に行く途中、道路脇に「変わったモノ」を見つけたのです
で、そのときは気持ちが野反湖に行くことにあったから
クルマを停めずにそのまま通り過ぎてしまったのですね
でも、あとから「ああ、写真撮っておけばよかった」と思ったんですよ

  ドライブしてると、こういうことって多いですよね
  どうも運転中の心理として停まるのを嫌がってしまうんです

ところが、その「変わったモノ」は去年も見たような気がするんです
ということは...いつもある、ずっとあるのかもしれない
そんな助平根性で今月も同じ道を走ってみようと思ったのでした


途中、高崎あたりからすっかり天気が好転して、青空が気持ちよい陽気になってきました
という気分とは裏腹に、肝心の「変わったモノ」は見つかりませんでした
単にワタクシが見落としてしまったのか、本当に無くなってしまったのか


本日の最終目的地は信州・小諸、南に浅間山を挟んで向こう側です
酔狂な大回りをして、結局それも空振りというのでは無意味になってしまうので
狙っていたモノではなくても、興味を惹いたモノを見かけると
クルマを停めて写真を撮るように心がけながら長野原までやって来ました

「そうだ、パノラマラインを走ろう」

この青空の下、広々とした風景を見たくなったのです
だとしたらこのあたりでは「嬬恋パノラマライン」しかありません
JR大前駅の先でさらにいったんバラキ湖方面に北上し
キャベツ畑が広がる高原を、前方に浅間山を眺めながら走ってきて
晴れ晴れとした気分になりました
ここを走るのは3回目だけど、今回が一番いい天気です



 

やがて着いたのは『愛妻の丘』です
以前来たときと較べて「整備が進んだ」と表現すべきなのでしょうか
案内表示板が新しくなり、銅板で作られらた人形たちが飾られ
いや、それ自体はワタクシ好みの彫刻作品なのですが
この場所に於いては『キャベツ畑展望台』を期待しているワタクシにとって
いまひとつピンとこないんですよね
...だってこの展望台の前にはキャベツ畑が無いんだもの

ま、ここは『愛妻の丘』であって『キャベツ畑展望台』ではないのですから
勝手に期待しているワタクシが間違っていると言われればそれまでなんですけどね


ところで、ここでワタクシはとんでもない過ちに気がつきました
カメラの設定を間違えていたのです
そう、こないだ『SPACE 結』で可児さんの珈琲カップを撮ったときに
+1.7の露出補正をかけていたのですが、これをゼロに戻すのを忘れていました
ここに来るまでに撮った写真はみんな露出オーバーです
...いまさら撮り直しに戻るわけにも行かないしなぁ

  それでも何とかちゃんと写っている写真もあったのが救いです



『愛妻の丘』を出て坂道を下り
再び登り坂を鹿沢温泉、地蔵峠を越えて長野県側に入ります
この日はこのあと小諸で小室等さん、ゆいちゃんのライブです
そういえば、今年は「愛妻の日」にも二人のライブを聴いたんだっけな
峠道に面して建つ元湯の温泉宿の前を通りかかったとき
そんなことを思い出したのでした