冬至

投稿日:

20161221203247.jpg

本日は「冬至」であります
冬に至るの文字通り明日からは一日々々夜明けが早くなり
だんだん夏が近づいてくるわけですが、実感ありませんよね
寒さの本番はこれからなんだし

冬至と言えば、ゆず湯に入って冬瓜(トウガン)を食べるというのが
古くからの風習だそうでありますが
  今は冬瓜が入手しにくいので  
  カボチャで代用するようになったとか

これにはワタクシ、ういろーなエピソードがありまして...

と書こうと思ったら、もうとっくに書いてるんですね (^^ゞ

  ゆず湯(2010.12.26)

それに関連して、いや、書いたのはこっちが先か

  今日は『酒風呂の日』(2005.12.22)

同じ話を繰り返すのは老化現象かと思うのですが
まぁ、このブログだけでも12年
その前のホームページからなら21年もやってるのですから
これくらい仕方ないかと...言い訳
  時々「もう皆んな忘れているだろう」と
  確信犯的に書いちゃうこともあったりしますが (^^ゞ


あ、そうそう。ゆずって言えば、こないだの『Awa Rise』
例の「阿波おどり専用エナジードリンク」ってやつね

飲んでみたけど、結構ゆずの味が強いねぇ
これまでエナジードリンクって飲んだことなかったから
リポビタンみたいな味を想像してたんだけど、全然違った
おとなり愛媛の『ポンジュース』とは対照的な味でした