光...あれれ?(其之伍)

Nuro6_1.jpg

3月1日に『NURO光』の屋外工事をして
我が家は『auひかり』とのダブル光、なのでありましたが
「お客様が手続することはありません」と案内にあった通りプロバイダから

「So-net 光 (auひかり)」コースの解約を受け付けました

というメールが届きました。3月4日付です...よし、契約解除料がかからないぞ
この日はワタクシも仕事が休みなので、午後からネット環境切り替え工事です

まず、部屋の両端近くにある光コンセントと設置場所の周りを片付け
間にある整理箪笥を50cmほど前に出して壁に沿って作業通路を作ります
モールのカバーをはがし、既設のLANケーブル、光ケーブル、電話線を取り除き...
この時、外した光ケーブルが少し長いと感じたのですが
新しいケーブルをモールの中に入れていったときに大変な事実が判明しました
  ちなみに、LANケーブルと電話線は再び一緒に使います
Amazonで買った3mのケーブルでも長さが足りない!

実は2日前と、この作業前、仮にPCにつないだりしていたのですが
それは光コンセントから最短距離でケーブルをもってきたから可能だったので
正式に床の端に沿ってケーブルを這わせると届かなかったのですね
コードの端っこは、置き場にしようと思っている元電子レンジワゴンの裏
つまり、今までONUを吊るしていた場所までしか来なかったのです
  要するに、長いなぁと思ったのは3mあったから
  てっきり新しいONUと同様の2mだと思っていたのです

さて困った、と言いたいところですが
実はAmazonで買ったケーブルは「延長ケーブル」として使えるよう
「メス-メス」の中間コネクターが付属していたのですね
もともと新しいONUに付属していた2mの光ケーブルにつなげると
当たり前ですが余裕をもって引っ張ってくることができました

Nuro6_2.jpg

ケーブル類の取り回しを整理し、機器を置く場所を決めましたが
今度は古い方の機器を『auひかり』に再接続です
というのは、電話も光回線のIP電話を使っていて
新規にソフトバンクテレコムから発番してもらえば同時開通なのですが
今までの、というかNTTメタル回線以来使っている電話番号をそのまま使うので
電話会社間の引っ越しと設定に数日かかるのですね。これの開通が3月8日
それまで電話機だけは『auひかり』につないでおく必要があるのです
...解約を受け付けたっていうけど、それまで止まらないんだろうな

  撤去しやすいように配線しましたが
  固定電話って最近ちっとも使ってないんだよなぁ
  かかってこないし、こちらからもかけないし...
  こんなことせず4、5日くらい不通でもいいような気がする

ここでモンダイ発生
『auひかり』の機器にあるインジケーターが点滅しっぱなしで
インターネットにつながらないのです
そればかりか、さっき露出配線で試した時はつながっていた『NURO光』までもが...

うわぁ! これはいったいどうしたことだ
あせってみても時計の針が進むばかりで事態は好転しません
このままじゃ夕方になってしまう。家族からもクレームが来る
頭を抱え込んだら、急に何事もなかったかのように
どちらも回復しました...いったい何だったんだ?

まだやらねばならないことがあります

新しい方のONUに内蔵されている無線LAN機能の設定変更です
同梱の簡易マニュアルでは「いじりかた」が書いてなかったので
ネットでちゃんとしたマニュアルを探しておき
それを見ながらブラウザでアクセスして
SSIDと暗号化キーを今まで使っていたものに変えました

なにせ、数えたら家族みんなのPCとスマホ
子供のゲーム機やら今はほとんど使っていないiPod Touchなど
家の中には結構な数のWi-Fi機器があるのです
それらを全部、新しい機器に合わせて設定変更するよりは
新しい機器の方を以前の設定に合わせた方が楽ですからね
...ああ、もちろん古い機器の方は工場出荷時のSSIDに戻しました

  たいていの機器で、工場出荷時のSSIDって機器の型番を使ってますよね
  ご近所で同じものを使っていると、何かの時にややこしいですから
  屋号やニックネームなど、オリジナルなものに変えておく方がいいと思いますよ

ともあれ、これで実質的な乗り換えが完了しました
『NURO光』は開通月の料金が無料だったはずです
まだ3月が始まって4日目なので、ずいぶん儲けた気分です(笑)



◎関連記事                       

光...あれ?      
光...あれれ?(其之壱)
光...あれれ?(其之弐)
光...あれれ?(其之参)
光...あれれ?(其之肆)
光...あれれ?(其之伍)
光...あれれ?(其之陸)


◎NURO光の申し込み直後にネットで見つけて参考になりました

毎月2千円安にほだされて、                
「世界最速2Gbps」をうたうNURO 光に乗り換えてみた【前編】

毎月2千円安にほだされて、                
「世界最速2Gbps」をうたうNURO 光に乗り換えてみた【後編】