光...あれれ?(其之陸)

Speed_00.jpg

朝起きたら、それまで赤く光っていた新しいTAのインジケーターが緑になり
『NURO光』の回線で電話が使えることが判ったため
これまで4年間お世話になった『auひかり』の機器の電源を止めました
これはレンタル品ですから、送られてくる箱に入れて送り返すことになります

  朝6時にこの作業をやって携帯電話で試したところ
  発信はできるものの、着信ができない...あれれ!?
  すわ、工事の不手際かと色めきたったら
  『NURO光でんわ』のFAQに「工事完了後の16時以降にご利用可能」とあり
  帰宅して試したら大丈夫でした


ところで、『NURO光』の売りは「世界最速 光回線インターネット」です
下り最大2Gbpsを誇っております
もちろん、これは屋外の光ケーブルでの理論値でありまして
実際にこのスピードでPCまで来るはずはありません
でも、今まで使っていた『auひかり』の「倍」ですからね
少しは早くなっているのだろうと速度計測サイトで測ったら...

倍どころか、桁違いの数字が出てしまいました

Speed_01.jpg

Speed_02.jpg

  これでもau光(KDDI...KKDIになっていますね)の数値は突出して良かったものなんです
  ほかは40~50Mb/s台ばっかりだったんですよ

これは、家の中で配線切り替えをやった3月4日
作業の前に仮接続でそれぞれ何回か測った中から
「下り」が最速だった結果をピックアップしてあります
  「上り」はこれより早い結果を出した回もあったということです
この日この時、我が家ではこうだったという記録ですから
これをもって「桁違い」と言い切ることはできないと思うんですが
たしかにブラウザを使っていても、画面の切り替えが早かったですね

でも、そのあとカスペルスキーをインストールしたら
ワンテンポ止まってしまう感じがするようになりました (^^ゞ
 
 
 


◎関連記事                       

光...あれ?      
光...あれれ?(其之壱)
光...あれれ?(其之弐)
光...あれれ?(其之参)
光...あれれ?(其之肆)
光...あれれ?(其之伍)
光...あれれ?(其之陸)


◎NURO光の申し込み直後にネットで見つけて参考になりました

毎月2千円安にほだされて、                
「世界最速2Gbps」をうたうNURO 光に乗り換えてみた【前編】

毎月2千円安にほだされて、                
「世界最速2Gbps」をうたうNURO 光に乗り換えてみた【後編】