音楽班

 


これまで何度か記事の中で『深谷線香花火大会』に触れ(これこれ
「あなたのいる場所がメイン会場」と書いてきたのですが
さすがに「どこでも勝手にせい」と言うのは無責任
と主催者が思ったのかどうか、いちおう主会場があるんだそうです

場所は『深谷シネマ』の中庭
その日は月の最終土曜日ですから
同じ敷地内で「にぎわい夕市」が開かれており
そこに集まった人たちをも巻き込んで
アトラクションで過ごしながら
19時10分の開始時刻を迎えようということになっているみたいなのです

あ、いや、「だそうです」とか「みたいです」など伝聞推量形で書いており
じっさい具体的にどんなアトラクションがあるのかよく知らないのですが
ひとつだけ判っていることがあります

会場に集まったみんなで「故郷(ふるさと)」を斉唱しよう
ということになっていて、伴奏する音楽班の中にワタクシがいるということなのです (^^ゞ

俗に「瓢箪から駒」と言いますが
駒どころか駒ケ岳が転がり出たような話です

最初はオートハープ貸してと言われて「ああ、いいよ」と答えていたのが
いつの間にか自分が参加する気になってしまったところにもって
考えたらオートハープはもう何年も触っておらず
ましてや人前で弾くなんて20数年ぶりなのでありますね...大丈夫か、おい
  そうそう、昨日の線香花火の記事で1978年を20数年前と書きましたが
  30数年前でしたね。10歳もサバを読んでしまいました (^^ゞ 訂正しておきましたョ

家でこっそりひっそり練習しているうちに時代は移り変わり
「故郷」以外にも演奏する曲目が増えてゆきます...こんなん弾けねぇぞ!
そういう曲は河野”菌”ちゃん印のニーカを叩いてその場をつくろおうと居直って
他にもカンカラ三線やらカリンバ、板ささらなどを携えて
昨夜は市内某所にある営業中のレストランに合同練習に行ってきたのでありました
  オーナーもメンバーとはいえ、お客さん平気だったの?

ヘタクソで、ご一緒した皆様にはご迷惑をおかけしたことと思いますが
それでも自宅では出せない音量でオートハープを弾いたら気分が良くなって
帰宅して呑んだビールが旨かったのでありました

今週末から夏休みに入りますので
さらに練習して本番に臨みたいと思っております


~100万本の線香花火~ 深谷線香(千幸)花火大会

2011年8月27日(土)19:10~

誰でもどこでも参加できます

あなたがいるその場所で
「故郷」を口ずさみながら
線香花火に火を灯してみませんか