東京⇔名古屋:1979.11.?
(東海道新幹線乗車録その3)

 


大学3年の秋、名古屋に住む友人を日帰りで訪ねてきました
名古屋在住とはいえ、一時的に親類宅に身を寄せている...
という状態だったのかな?
つまりワタクシも名古屋が初めてだし、友人も地理不案内
駅で待ち合わせて喫茶店で話したくらいで帰ってきたのではなかったのかなぁ
なんて記憶がハッキリしなかったのですが
ひょんなことからテレビ塔にも行っていたことを思い出しました
それと、日付はともかく11月だったということも

それは、御嶽山の噴火です

先日の噴火のニュースを聞いたとき、自分が名古屋を訪ねた時も
そのちょっと前に御嶽山が噴火したということを思い出したのです
調べたら1979年10月28日でした
それまで死火山と言われていた御嶽山が噴火して
新聞に大きな見出しで載っていたのを覚えています
そして名古屋に行ったとき、どこかの展望台で双眼鏡の脇に
御嶽山の方角を示す貼り紙に噴煙が見える旨が書いてありました
...きっとそれはテレビ塔だったと思うのです

あのとき、友人と何を食べ、何を話したか
今ではすっかり忘れてしまいました

家から東京駅に行くのとあまり変わらない時間でさらに名古屋まで
とはいえ、往復とも立ったままというのは少々疲れました

  当時の写真が見つからず
  というよりカメラを持って行ったのかも覚えてないので
  フリー素材のを引っ張ってきました
  名古屋市街の写真で、遠くに見えるのが御嶽山だそうです


東海道新幹線乗車録その1

東海道新幹線乗車録その2

東海道新幹線乗車録その4

東海道新幹線乗車録その5

東海道新幹線乗車録その6

東海道新幹線乗車録その7