名古屋⇒東京:1974.11.18?
(東海道新幹線乗車録その1)

 


初めて新幹線に乗ったのがこの日ですね(「?」がついた理由は後述)
高校2年の秋、修学旅行で奈良、京都と巡って
最後に犬山城、明治村に行き
埼玉に帰るべく名古屋駅から乗ったというわけです

往きはどうやって行ったのかと言いますと
ホントは往きも京都まで新幹線のはずでした
ところがその日に国鉄のストライキが予定され
日程を変えるわけにはゆかないので
貸し切りバスを連ねて前夜から出発したわけです
高校野球の応援に向かう在校生・父兄の一団もかくありきや
とばかりに勢い込んでいたクラスメートがおりまして
他のクラスのバスは静かに休んで英気を養っていたというのに
我がクラスときたら、そやつが深夜までマイクを握って唄っていたため
いやはや眠れないのなんの
翌朝、奈良に着いた時は寝不足でぼぉ~っとしておりました


先週、押し入れの整理をしていたら古い写真アルバムが出てきて
京都で撮った写真に11月16日とあったので
新幹線初乗車はこの日だろうと推測したのですが
ひょっとしたら初乗車は17日だったかもしれません

それと、名古屋市内は素通りしただけかと思ってましたが
アルバムから上の写真が出てきたので
テレビ塔には寄ったみたいです
...けっこう強行軍だったんだなぁ


東海道新幹線乗車録その2

東海道新幹線乗車録その3

東海道新幹線乗車録その4

東海道新幹線乗車録その5

東海道新幹線乗車録その6

東海道新幹線乗車録その7