おっかけ大賞


今年はワタクシの中で何かがハジけてしまったのか
例年になくコンサートやライブに足を運びました
自分で「放蕩おやじのコンサートツアー」と呼んでいますが
数えてみたら10回です
年内はもう出かけないでしょうから、ここらで総括してみますか


  1:3月30日
   大泉公民館:群馬県大泉町
    松崎博彦

  2:9月26日
   文化むら展示ホール:群馬県大泉町
    高石ともや

  3:3月2日
   文化むら大ホール:群馬県大泉町
    小室等、田代耕一郎

  4:11月4日
   風の庵:栃木県佐野市
    小室等、八木のぶお

  5:11月25日
   ウェルス幸手:埼玉県幸手市
    南修治

  6:9月29日
   カタログハウス:東京都渋谷区
    小室等、佐々木幹郎、こむろゆい

  7:12月15日
   BACK IN TOWN:東京都新宿区
    中川イサト、中川五郎、河合徹三、四角佳子、こむろゆい、木村香真良

  8:9月15日
   小諸ユースホステル:長野県小諸市
    小室等、こむろゆい

  9:4月1日
   宿 花まめ:群馬県六合村
    松崎博彦

  10:8月25日
   野反湖キャンプ場:群馬県六合村
    SAM(赤木一孝、松崎博彦)、ふたり乗り、これがおわりのホレホレバンド
    土着民、後藤雅憲、河野俊二、宮崎勝之、五十川清
    坂庭寛悟、小川一美、平井宏ほか



時系列に書き連ねても面白くないので、家から近い順に並べてみました
最近、最遠ともに群馬県で、意外にワタクシの行動範囲は狭いのかな
いやいや群馬県が広いのでしょう
地元なのに埼玉が1会場だけです。それも予定がポッカリ空いて、じゃぁ行こか
…あ、そういう言い方すると南さんに失礼ですね
「あいにく他と重なっていたのが、急に行けるようになった」のでした (^^ゝ

大泉の3会場は順位を決めるのに悩んだんですよ
というのも、すべて仕事帰りに行ったのですが
仕事場からだと「文化むら」の方が1kmほど近いんです
でもまぁ一律「自宅から」を基準にして考えることにしました
で、同じ「文化むら」で「大ホール」と「展示ホール」の順位は
「展示ホール」の方が駐車場から歩数にして数十歩ばかり近いからという理由です
別々の建物なので序列をつけてみましたが
六合村の「野反湖」と「花まめ」が20km近く離れているのに較べると
なんともまぁセコい話です (^^ゝ

で、これはあくまで個人的なお遊びなんですが
出演者に会場ごとに1ポイントつけてみます
そしてさらに順序に応じて1~10ポイントを加える...
つまり、「何度も」「遠くまで聴きに行く」とポイントが高くなるわけですね
すると、どういう結果になるかというと

  1位 小室等(25pt)
  2位 こむろゆい(24pt)
  3位 松崎博彦(23pt)

ものすごぉく納得の行く結果が出てしまいました
でもね、これは大混戦ですよ
大泉の3会場を「行くのは文化むらが近い」とか「面倒だからみんな同じ」にすると
順序が入れ替わってしまうんですからね。誰もが1位になれる可能性があるんです
それに松崎さんは京都がホームグラウンドだということを考えると大健闘です
…いや、彼が健闘したのではなく、ワタクシが追っかけたわけですが (^^ゝ


ところでこれはステージの上に立った出演者にポイントをつけてみた結果です
ステージの脇とか客席で顔を合わせたスタッフや観客の顔を思い出して
こちらにも同様のことをやってみると

  Hさん(27pt)
  Tさん(26pt)

ううむ...この結果までは予想してなかった